YES

ほったらかしのブログ。

2005年から始めたから今年で6年目か~
ここには過去の自分のいろいろな感情がストレートに書き込まれている。

大切だ。

30代はどんどん自分の思う通りになる!と信じて突き進む。
[PR]

# by yamahamidori | 2011-02-05 10:27

み・そ・じ!

いやー、先日ついに三十路突入いたしました。
この10年間、多分、絶対内容の濃いものなると思うのでいろんな事を
思いっきり楽しんでいきたいなぁと。

先日3ヵ月間いた姪っ子、甥っ子&姉が帰ったので今は静かな時間を楽しんでいます。
もうね、読書欲がすげーの。やっぱり一人の時間も大切ですね。

アマゾンで購入した本たち。
・「俺だって子供だ!」宮藤官九郎
・「俺はモテても困らない」松尾スズキ
・「食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探求の書」エリザベス・ギルバート

只今クドカン熱再発中!やっぱり大好き!

あと、はまってるのはNHKの「ゲゲゲの女房」向井さん、もえ~

今の私のキーワードは「情報の制御」
人の噂に振り回されるな!興味のない情報は無視。
[PR]

# by yamahamidori | 2010-07-13 16:46

赤ちゃん

c0033907_17205177.jpg

姉の3人目の赤ちゃんが産まれました。
産まれたての赤ちゃんはなんと柔らかいことか。
もうずーっと見てても飽きません。
私の幼馴染と同じ名前をつけられた子。かわいすぎます。

ブログ久しぶりだなぁ。
[PR]

# by yamahamidori | 2010-05-15 17:26

自分の性格

この歳になって自分の性格が明確に分かるようになってきた。

ひとつ前の記事で、ある人のことを書いてたけど、その人の行動でどうしても
自分では納得できない事があってその人と改めて話し合おうと思いました。

でも怒りに満ちた時に話し合うのはよくないから、落ち着いてからと思って
ちょうど親がいたので話をしてみた。
私はこうこう、こう思うからその人にこう言おうと思うと。
親はちゃんと聞いてくれて、意見を言ってくれた。
あなたの言わんとすることはすごく分かるけど、それを言ったら話を無駄に大きく
してしまってめんどくさい事になるから言わない方がいい。流したらいい。
そんなことで悩まないでいままで通り、その人はそういう人なんだと割り切って
付き合った方がいい。と。

私は幼稚園の時から他の人がしている事や言っている事が気になって、
自分の事はほっといて手伝ってあげたり(おせっかい)訂正したりする子だった
らしい。

自分が納得したいがために、自分の中で勝手に白黒つけたいがために
相手を攻撃して無理やり話をおさめようとするのだ。

でももうそろそろ、そんな事はやめて流したほうがいい時は流すのが一番だ。
他人が聞けば、「はぁ?そんなの全然気にしない。」というような事が
大体なのだから。
[PR]

# by yamahamidori | 2010-03-08 17:53

大切なこと

ちょっとグチを…

3,4年くらい前から友達になった人がいて、その人はいい人で
人からも好かれていろんな人に気を使ってる風な人で。

でも人から頼まれると決定的に断れなくて、気軽にYESと受け入れてしまう人でもあり。

んでもっていろんな事をしてるからものすごく忙しい人で。

私、いまいちその人が何をしたいのか分からないんですけど、
危なっかしいというか、よく言えばおおらか、悪く言えば無神経。
気ぃ使いぃなのに時々びっくりするくらい無神経。
それに忙しさも加わって、いろんなことを丁寧にしないから結果、人を傷つけてしまったり。

でも忙しいのはみんな同じ。

昨日悟ったこと。
「忙しい時ほどいろんな事を丁寧にしなきゃダメ」
[PR]

# by yamahamidori | 2010-03-06 17:27

早く4月になってほしい…

昨日最近友達になった一緒の山登りグループの女の子と大阪に行ってきました。

彼女、すごくおもしろい子で淡々としゃべる口調が大好き。
なぜ大阪に行ったかというと彼女の友達が絵&染物の個展を開いているというので
誘われて連れていってもらった。

わしゃー、行って気づいたね。

2月の末はかなり忙しかったのです。自分でもびっくりするぐらい。
正直昨日も大阪行きやめて、仕事した方がいいんじゃないかと思ったくらい。
でも、その子とじっくり話せるし、個展も見てみたい!と思って
強引に行ったのですよ。

私、飢えてた。こういう文化的なふれあいに。求めていたのはこれだった。
忙しい時ほどこういうものにふれた方がいい。
魅力的な人が創りだしたものとはこんなにおもしろいものか。

かなりエネルギーを吸収して家路につきました。

今日は仕事が残っているので働いています。
[PR]

# by yamahamidori | 2010-02-28 13:46

二月!

ははは~もう二月じゃん。
なぜブログをさぼってしまってたか…その理由は明らかで、年末に手帳の話をしてたけど
LOFTで有名なほぼ日手帳を買いました。
それから手帳にはまってしまい、毎日感じたことをそこに書きとめています。
そうしたら毎日ネタが舞い降りてくるというか、おもしろい事に毎日忙しいです(笑)
今年の目標はこの手帳を使い切ると決めたので。

それで気づいたけど、自分の感じたこと、決めたことはいろいろ前から
つながってて、そしてそれが間違っていなかったと自分で思えるのは幸せなことだ。
ということです。なんだかうまく言えないけど。

たまに手帳に気持ちを書いてもわーー!てなって友達に電話して充電してるけど
その友達に報告するってこともすごく大切なことで。

ラジオ、なんとレギュラーになりました。とても楽しいです。緊張するけど。
しかもインターネット放送が始まったので全世界で聞けるらしい…
あとで前からのブログ友達に連絡しますねー
[PR]

# by yamahamidori | 2010-02-10 09:50

手帳探し

ここ数年、手帳(スケジュール帳)というものを持ち歩いていない。(使いこなせていない)

友達に言ったらヤマミドってば忙しそうなのになんで持ってないの?と驚かれた。
私も何度か今年こそは!と思って買ったはいいけど2,3ケ月であきる。という事を
繰り返してしたので。で、最近は保険のおばちゃんにもらった卓上のカレンダーに
書きこむということをしていた。

でもでも今年こそはマジでマイ手帳を持ち歩いてみようかなぁと日記とか
書いちゃって、ネタとかも。

さっそく昨日近所の雑貨屋さんに買いに行ったのだが種類がおーい!
しかも結構ぶあついのな!ほんでもってなんで10月から始まるの多いの?
もう2カ月損しちゃってるじゃん。やだやだそんなの。テンションさがる。

30分くらい迷ったあげくこれにするかと決めたものの値段を見てびっくり。
8,000円くらいした。そんなのむりー

結局何も買わずに帰ってきました(笑)

大阪行った時にLOFTで探すわ。種類多すぎてたぶんパニると思うけど。
[PR]

# by yamahamidori | 2009-12-18 15:58

ラジオ

ぷっちんプリンのイチゴ味ははたしてうまいのだろうか…

忙しいのにこんな時に限ってブログを毎日更新しているヤマミドです。

先ほど地元のローカルラジオの局長さんがお店にきて来月ラジオにゲストとして
出演することになりました。うちの店のCMを流してもらってるので、その関係で
お知り合いになったのですが。
福祉用品の話をしてほしいと頼まれたのですがとてもとても自信がないので
別のネタにもっていっていいですか?ということで高校の時にアメリカに留学して
すぐに盲腸になり破裂して大手術をしたというネタを私の武勇伝として語らせて
いただくことに(笑)

あと旅行関係の話はいっぱいネタを持ってるから。

やだ、わくわくしてきた~
[PR]

# by yamahamidori | 2009-12-17 13:22

ケーキ

昨日の料理教室ではクリスマスケーキを作りました。
これが今年のケーキです。
c0033907_1729313.jpg

全然クリスマスっぽくないけど(笑)
先生にチョコをドット風にしたのは初めて見たわって言われた。

これが2年前のです。
c0033907_17302561.jpg

姪っ子と甥っ子のために作りました。
その時もアンパンマン作った人は初めてだーと言われたっけ(笑)
なんせ料理学校5年目ですからいろいろ要領わかってきて遊べるんです。

なんでか去年のケーキのデータがないんだよねーブログにも書いてないし。

ちなみに初めて作ったのはこんなの
で、次の年がこれ
で3年目がアンパンマンで4年目がデータないけどイチゴサンタがいっぱいのったの
作ったような。

いやー料理教室5年かぁ~家ではあんまり料理しないけど(笑)それなりに上達した
と思っています。
[PR]

# by yamahamidori | 2009-12-16 17:38