口しか見えない。

昨日父の知り合いに会った。
喫茶店で7時から閉店の10時まで喋りっぱなし。
煙草プカプカ多分12本。
私と父相づちうちつつ話があちこち飛びまくりで3分の1も内容が分からなかった。
でもこの人との出会いはのちのちの私の人生に大きな影響を与えるでしょう。てか。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-21 10:01

お気軽にお入り下さい。

父から聞いた小話。

ゴルフでコースを周っている時、前のグループの遅いのにイライラして
ひやかしのつもりで「にぃやんはよせーよ」とおっちゃんが言ったら
その遅いグループの全員が一斉におっちゃんを見て一礼した。
そのグループ実は韓国人のツアーだった。
「にぃやんはよせーよ」⇒「アニョハセヨ」
国際交流はあいさつから。

ヤマミド家では朝からこんな小話が聞ける。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-20 15:27

お茶っぽい珈琲

うちのお母さんの方の親戚はかなり変わった人が多い。
血液型でいうならBとABの集団。

うちのおばあちゃん。
ボケてるわけではないが時々思いたったように自意識過剰のような被害妄想を言う。
TVはNHKしか見ない。NHKは自分の為だけに放送してくれていると思っている。
その日の放送の内容が気にいるものでなかったら、自分の日頃の行いのせいにする。
謙虚…なんだろうか。
でも乙女チックでかわいい。

うちのおっちゃん。
フィギア好き。コンセプトは昔懐かしいもの。
介護ショップなのに目立つところに並べている。
ジャイアント馬場とか困るんですけど。

ネタが絶えません。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-19 16:24

ひっつく前とはなれた後

おすぎとピーコ、ビートたけし、父
今日誕生日の人たち。
おめでとう。

ビートたけしと同じ年の同じ日に産まれた父。
そんな人って日本に何人いるんやろ?
そいや同じ誕生日の人に出会ったことがない。
一回同じ年の同じ誕生日の人たちと飲み会してみたい。

都会に行って道歩いてたら、さんまと玉緒の年始にやってる夢を叶えてくれる
番組のスタッフにインタビューされてそう答えたら、それが現実になって全国から
同じ年の同じ誕生日の人たちが集まって飲み会して、いろいろ語ってゲームとか
カラオケとかして、その日の歌とか作ったりして交流を深めたら楽しいだろうなぁ。

広がる私の妄想。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-18 10:20

I am free

昨日友達と久しぶりにプリクラをとった。
最近のプリクラの機械はでかい。
久しぶりのプリクラに興奮するかろうじて20代前半の私たち。
友達に見せても、誰もちょーだいとは言わない。
高校の時はとったらすぐになくなってたのになぁ。
プリクラ1回300円が普通だった高校時代、プリクラに狂った私の友達は
田舎のゲームセンターで1日にCDアルバムが買えるくらいプリクラをとりまくった。
あの時はさすがにやばいな、こいつらと思った。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-17 10:01

焼酎とラーメン

昨日高校の時の友達と飲んだ。
友達の一人がその日の昼に婚姻届を出してきたんやって。
めでたい。でもちょっと寂しい。
調子に乗って芋焼酎4杯も飲んだ。
その後みんなで180円のびっくりラーメン食べに行った。
お酒の後のラーメンがこんなにおいしいとは。
びっくり。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-16 11:57

おばさん

エプロン姿のおばさんが店に入ってきて「味の素ない?」
ってないよ、うち介護ショップだもん。調味料はおいてません。

道歩いてて、明らかに子供返りしてるおばあさんにすれ違い際に拝まれた。
その日は私の誕生日。後光がさしてたのか。

店に介護に疲れてるおばさんが来た。
入ってくるなりものすごい早口で喋り始めた。
姑の介護が大変だそうだ。
私に話してストレス発散できるなら、私は嬉しい。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-15 10:39

おいしい水あります。

おもしろくなくちゃ生きられない。
[PR]

# by yamahamidori | 2005-01-15 10:16