甘いの

c0033907_1717973.jpg

時期的にお客さんのところに行ったらもらいました。
チョコレート。

思わずあけたくなる包装紙です。不思議やなぁ~でも…私、チョコレートが苦手で。高校の時はあほか?ってほど食べてたんやけど今は食べたあとの口の甘ったるさを想像したらダメで。人に言ったらびっくりされる。だからバレンタインの時期はいやですね。もとからいやだけど。
今年は逆チョコなるものが世にでてますが、私から言わせれば、余計な事をするな!というか、男子特有のあのドキドキをなぜ女子も味あわなければいけないのか疑問。

チョコレートの話はさておき、先週末についに有絵ちゃんがこっちに遊びにきてくれました。
3年ぶりに会った。2回目。やっぱりブログで知ってるからか親近感わくなぁ。まずは熊野古道をかじって、田舎カフェへ。前に書いた私のおじいちゃんの家がカフェになってるところ。相変わらずパンの焼きたての匂いに癒されて、ランチのおいしさに感激した。有絵ちゃんも気に入ってくれたみたいでよかった。

それからもうちょっと奥に行ってみようということになって車を走らせる
…でも道間違えて県越えをしてしまった!いや、正直途中でやけに遠いなぁと思ってたのよ(笑)
でもその道中いろんな話した。仕事のこと、恋愛のこと、小説のこと、詩のこと、映画のこと、好きな音楽のこと、芸能界のこと(笑)
いろいろ刺激になりました。また会おうね!私のブログ仲間のみなさん、もしこっちに来る機会があったら連絡して下さいね。

今日は携帯から投稿してみました。
[PR]

# by yamahamidori | 2009-01-29 17:17

れれれれーしっく

0.06から1.5になりました。

なんか、すごい体験したー!って感じです。
今はまだアイメイクはできないので、人生初のだてメガネを買ってつけてます(笑)
それを友達言ったら「何から解き放たれたいのか分からんね…」と言われ爆笑しました。

なにが大きく変わったかというと、お風呂で目が見えることかなぁ。
お風呂上がりに自分の体を見てちょっと衝撃。や、痩せねば…

あ、あとあんなに好きだったヨーグルトwithきな粉がそれほどでもなくなったんです
けど、これなんか関係あるの?(笑)
[PR]

# by yamahamidori | 2009-01-14 16:41

遅れましたが…

あけましておめでとうどざいます。
今年もよろしくお願いします。

2009年やーー!
最近の私。

年末の30日には大阪で久々に大学の時のクラブのみんなに会って
本当に楽しかった!後輩、同期、先輩、全然変わってなーい!
また今年も絶対会おうね。

この三連休に梅田でレーシックの手術を受けてきます。
メガネ&コンタクト生活からの脱出やー
どうか手術が無事受けられますように~
手術の前に三谷○喜の芝居鑑賞with母。

正月ほんっと暇で泣きそうになったけど、これからいろいろ楽しみだ。
[PR]

# by yamahamidori | 2009-01-08 17:46

もどるところ

今日は和歌山から最近国際交流のボランティアで知り合った人、2人が
お互いの旦那様を連れてこちらに遊びに来るということで案内してきた。

2組の夫婦+私で私の田舎(父の実家)にあるカフェに行ってきた。
そこのカフェは1年ほど前に出来たところで、実は私の本籍地でもある。
私のおじいちゃんが住んでたところを叔父が受け継ぎ、
そこの隣に住んでいた私よりも1つ下の女の子がイノベーションしてカフェに
生まれ変わらせてくれた。叔父は人がよくて家賃はタダで好きに改造して
いいよ。と言ったのだ。初めその話を聞いたときはもったいないよー!と
思ったけど、今は本当に感動している。
人が集まるところになったから。パンがおいしくて、食事がおいしくて。
本籍、私、ここなんだよー!って自慢できる(笑)
雑誌の表紙とかにもなったんだよ。こっちの地方のカフェ特集では絶対載ってるし。
写真アップしたいけど、今度連れてくる予定の友達にびっくりさせたいから。
ここは私の大切な場所。小さいころにイトコたちと遊んだところ。
今は亡きおじいちゃんとおばあちゃんが住んでたことろ。

2組の夫婦も喜んでくれてとてもほっこりした時間でした。
この人たちすごく好きだ。理想形だ。

その後はこの地方で有名な大きな銀杏の木があるところへ。
c0033907_20155499.jpg

もうすっごい大きくてびっくり!この間の風と雨で散りかけてたけど。
下は黄色いじゅうたんのようだった。

それから熊野古道散策体験へ。300mしか登らなかったけど、岩と岩の間を
くぐる「胎内くぐり」という場所があって本当にくぐった後は「やったー!」って
なります(笑)これは経験しないと分からない。

そこで見たもみじがきれいで。
c0033907_20224275.jpg

c0033907_20232079.jpg


最近、すごく山に呼ばれている気がする。
毎週末山にふれている。もどるところという感じ。
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-30 20:29

あたった

金曜日の夜に友達とカフェに行ってミックスジュースを飲んだ。
友達とだらだら話して帰るころに胸がむかむかしてきた。
家に着いたらもっとむかむかしてきて、お腹の調子もよくなくてトイレに行った。
そしたらそれから戻すわ、出すわで大変なことになった。
ちょっとましになってお風呂に入った。
お風呂から出たら足元ふらふらで鏡で自分の顔を見たら唇が真っ白になってた。
「やばい、脱水症状や…」と思い急いで水を飲んだ。
それからまた上からも下からも出した。

初めての経験だった。吐くとか大学時代にお酒飲みすぎて吐いた時以来やし。
こんなことってあるのねーと吐きながら思った。
寝るころには腸の中、胃の中がすっからかんになって、
これ体重落ちたな、と思って朝起きて計ったら本当に減ってた。
でも元気で、食欲もある。インフルエンザではないなと思って原因を考えたら
やっぱりミックスジュースがあやしくて。でもそこのカフェは古いものを出すような
ところじゃないんやけど。店員さん味見で飲んでたし。
知り合いのお医者さんに聞いたらもっと前の食事に原因があるのかもと言ってた。
う~ん、思いあたるのはその夜に「いがみ」という魚の刺身を食べたこと。
でも親は大丈夫だったんだよね。でもその刺身とミックスジュースの組み合わせが
悪かったんだ。

自分の体に合わないものはあんなに激しく胃と腸を動かして
なんとしても出す。という機能が人間には備わってるんだ。

すごくよく出来てる。

単純なことかもしれないけど、そんなことを考えた夜だった。
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-30 19:53

青春雑誌

c0033907_23475384.jpg

ロードショーの最終号 10年ぶりにロードショー買ったかも。

姉が買い出して、私も影響を受けて高校の時は文化の会のYと買って見てた。
懐かしいなぁ~

あの頃はレオ様が大ブレイク中で、「ロミオ&ジュリエット」を
目をハートにしながら何回も見たっけ。
レオ様のシャープなあごのラインが好きだった。
タイタニックに出てからあんまり興味なくなったけど。
今でもお気に入りのポストカードは大切に持ってるなぁ。

今洋画は邦画に押されてて新しいビッグスターがいないんだって。
今回の最終号見たけど、やっぱりあの頃のワクワク感がない。
だって日本の俳優とかも載ってるんやもん。10年前では絶対考えられない。

最近はネットでいろいろ見れるってのも大きいだろうなぁ。
私も見てるからなぁ、ハリウッドゴシップ。

10年ぶりに買って勝手やけど、やっぱり、なくなるのは寂しい…
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-28 00:18

目と目

行ってきました、製薬会社コンパ。
セッティングしてくれた友達が迎えにきてくれて、その子の
同級生(女メンバー)に初めて会う。私コンパで女の子と仲良くなるのが
うまい方です。2人とも仲良くなれそうな感じでよかった。

まず、コンパでは席位置が重要なポイント。
行ったらすでに男性は来てて、一席ずつ空けて座ってた。
真ん中の席ゲット。
仕事帰りなので全員スーツ!もえ~
まん前の人の顔をぱっとみたら、あら、いい男。
石田いっせい(漢字がわからん)とナイナイの岡村をミックスさせたような。
でも今日いいとも見てたら爆笑の田中にも似てるなと思った(笑)
とにかく目がくりっとしててかわいい感じ。

スーツの胸ポケットからメガネが見えてたので、「かけてくださいよ~」
としつこく言うと、「絶対かけない。」と断固拒否。同僚は「シャイなんだよー」
って言ってたけど、この人、あまのじゃく。でも、おもろい。と思ってしまった。
視力聞いたら0.1とかいうから、私の顔見えてないんじゃない?
ある意味いいけど。つーかこの人メガネかけない方が人としゃべれるとか?
なんかやたらと目が合うんですけどーーそれ作戦ですかー?

私が言うことに全てに反対のこと言って、秘密主義。おもしろがってやけど。
あまりに私がいじりすぎてうざがられたかもー酒の場ではSになる私。
なんかこういうパターンの人って避けてたというか、もっとも危険やと分かってるん
やけど、今、めちゃくちゃ気になってきてる。振り回されのも承知の上で。

もう腹たったから携帯につけてたファ○ザーのストラップなかば強引に
もらってきた。
c0033907_23523655.jpg


なんか帰る時も一人離れたところでぼーっとしてた。

こういう人ってどうやって近づいたらいいんでしょうか?

結局連絡先交換せずに帰ってきた。でも絶対もう一回会いたいなぁ。
なんとかして入手しようと思う。あぁ、ちなみに歳は30です。
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-27 00:00

買い物欲発散!

3連休最終日は昨日の買い物欲を発散さすため、地元でお気に入りの
店を車ではしごした。実は明日地元ではめったにないハイクラスなコンパが
ありまして、それに備えてワンピースが欲しくって。

見つけたのがこれ!
c0033907_23115716.jpg

こんなかわいいの、いいんでしょうか(笑)オールシーズンいけます。
インナーの薄いグレーの長袖Tは普段私はシンプルなものを買うのは
もったいないなぁと思ってしまう方なのですが、肌触りが気持ちよくて
これは使える!と確信しました。痩せたのでこういう色も着れるようになったのは
うれしい。ここの店員さんは最近仲良くなった友達なのですが、
彼女はこの長袖Tのファンで10枚以上持ってるらしい。
私にとっては重ね着マスターな彼女です。

次の店で買ったのはこのネイビーの半袖ニット
c0033907_23122466.jpg

帰ってきてから自分が持ってる長袖Tと合わせたら着まわしがすごい!

そしてなんとしても買おうと思っていたのはジーンズ以外のパンツ。

見つけたのがこれ。カーキーのスキニー。生地は薄手やけど、
ぴっちりしてるからいいかな。黒のブーツが合いそうだ。
c0033907_23124239.jpg

それから薄いけどあったかいババシャツ、レギンスを買って買い物終了!

帰ってから一人でファッションショーした。
あー楽しかったなぁ!買い物ってほんっと楽しいなぁ!
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-24 23:12

今年最後の三連休

土曜日は昼から仕事を休みバスで大阪へ向かった。
なぜなら永作○美主演の芝居を見るためにー!

久々の芝居鑑賞に友達と興奮!2人でこれを見て元気をもらうぞー


もうほんとすごかったーー
まず席が奇跡的に会場内でもベストなんじゃない?ってなぐらい
ど真ん中のいい席だった。前から9列目だったけど、私はちゃんと(?)
オペラグラス持参。しかも私の目の前一席空いてたよ。
永作○美が一直線上にお辞儀してくれたもんね。
すべてがパーフェクトな公演でした。
本谷○希子の作品は「腑抜けども~」の小説を読んだだけであまり接点が
なかったものの、負のパワーのある人だなと思ってた。
大学時代に松尾○ズキの芝居を見たときと似た衝撃だったなぁ。
友達にも話したけど、永作○美の狂人ぶりがいやらしくないというか、
あれがもし管野○穂だったら強すぎる、自分に酔ってるという感想が
出てくるであろう、永作○美がちょうどいい!というのがポイントだったと思う。
台詞には大切な、はっとはさせられるようなものがいっぱいで、戯曲が本になったら
ぜひ買いたいなぁ。満面の笑みで「性欲が今すごいのー!」と叫ぶ永作○美は
舞台でしか見られない。あぁ、満足、満足。

見終わってから急いで京都に。
mixiで出会った同い年、同じ誕生日の子たちとの忘年会?のため。
やや道に迷いながらも無事に会えた。私が行った頃にはもうすでに
語りモードに入ってて、内心、「別の話しよーよ。」と思ってたけど
やっぱりこうして集まるのは楽しいね。また今度新年会だねー

日曜日は母も神戸に来て摩耶山の天上寺というお寺に姉の子授かり祈願に。
実は最近第三子が残念なことになってしまったのでお守りでも送って元気付けようと。
初めての子じゃないので姉もそれほど落ちこんでないけど、やっぱりねー
私も叔母の立場としてちょっとショックだったし。
三宮で母と待ち合わせしてバスでケーブル前まで行って乗ってきました
このケーブル
c0033907_23143315.jpg

すごい傾斜だったよ。
今はちょうともみじの時期で母も歩きながら「きれいねーやっぱり来て良かったわ。」
と何回も言ってました。
c0033907_23145342.jpg

摩耶山からみた大阪湾と神戸。
c0033907_2315452.jpg


なぜ天上寺にしたかというと、毎年8月8日から9日にかけてお祭りが行われていて
その日にお参りすると4万6千日お参りしたのと同じご利益があるといわれてる
そうで、その8月8日が姪っ子の誕生日でまさに日本時間の8日から9日にかけて
産まれようとしていたのでこれはなんかの縁かなと思って。
しかも神戸市ってシアトルと姉妹都市らしいし、繋がってる感じがするでしょ?

3連休の中日とは思えないほど閑散としたお寺だったけど、なんか得した気分
で母と参拝。お守りはこんなお地蔵様でした。一願地蔵です。
c0033907_23153288.jpg

結局、母が姉の分、私は自分の分とあと友達2人の分を買った。
私はちゃんと3回お願いしたので友達の分も有効だと思ってるんだけど(笑)
友達よ、効き目が薄かったらごめん。

その後は母と近くにあるホテルでランチ。イタリアンおいしかったっす。

三宮に戻ってちょっと友達に会ってお守りを渡し、大丸へ買い物へ。
服を買う気満々だったけど、気に入るものがなくて消化不良。
時間切れで地元へ向かうバスへ乗り込みました。
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-24 19:54

自分を褒めます。

今日はがんばった。本当にがんばった。
何をがんばったかって、これ↓
c0033907_1775894.jpg

もうかれこれ5年続けているペン習字。
昇段試験の5作品を自分の納得いくまで書き上げました。
5作品はきつかった~でもなんたってこれに合格したら準師範だからね。
自分の普段の字を見たら準師範なんて自信ないっす。って感じやけど
時間のあるときにいけるまでいってみようと。
なんたって1年に一回でしかも受けるのに1万円かかるからね(た、高い…)

今日の午前中は母方のおじいちゃんの7回忌でお寺に行ってきました。
おじいちゃんが死んでから7年…そう、その時はまだ大学生だったんだ。
今でも覚えてる。その前の日の夜はすごく遅く寝て、朝早く母親から泣きながら
電話があったんだ。一人で泣きながら電車乗って帰ったなぁ。
あぁ、はやいー 時の流れは。

今日はこれから親戚で食事会。5,000円の和食コース食べてきまっす。


話は変わって最近ほんと私の中でよしもとばなな熱が高まってて
もう全部読んだろかい!と思って図書館で借りまくってます。
エッセイ読んでたら単純に、この人のこともっと知りたい。と思います。
押し付けがましくないというか。実際に会って話したらすごくおちゃめな人なんじゃ
ないかなと思う。そして私とすごく仲良くなれると思う(笑)

今週末は大阪で永作さん主演の「幸せ最高ありがとうマジで!」という舞台を
見に行きます。チラシの裏には「業なんかない。私はただ欲深いだけだ。」
と書かれております。はちゃめちゃな感じで楽しみだ~
[PR]

# by yamahamidori | 2008-11-16 17:27